sholifestyle

見る・買う・聴く・身に付ける、様々なシチュエーションで理由や意味を見出すための備忘録

エナメルシューズがなぜレザーよりフォーマルなのか

https://instagram.com/p/7AcIywReI7/

エナメルシューズこそ、ドレスコードの第一歩。やっとスタートライン #エナメルシューズ #regal #リーガル #enamel #結婚式


結婚式にむけ、着々と準備が進みます。
週末は嫁とエナメルシューズを買いに行きました。

今まで全くエナメルシューズを見てこなかったので選ぶコツが見えてきませんでしたが、若い店員さんの神対応があり、スムーズに選ぶことができました。

やっぱり路面店で買うことの良さを再認識。高いものこそ定価でサービスを感じながら買うべき。

さて、そんなことも考えながら購入したエナメルシューズですが、フォーマルといえば、ピカピカに磨いたレザーシューズではなく、エナメルシューズと言われています。

何故か分かりますか?

それは、フォーマルな場で1番美しくあるべき女性を、靴墨で汚さないようにする配慮なんです。

エナメルシューズは墨がなくても女性が映えるように光沢を放っており、そこがフォーマルな場でエナメルシューズを身につける紳士が紳士たる所以なんです。

昔から身につけられているアイテムにはしっかりとしたそれでなければならない理由があり、それを読み解きながら着こなすのが本当のフォーマルを知っている人なんだと思います。