sholifestyle

見る・買う・聴く・身に付ける、様々なシチュエーションで理由や意味を見出すための備忘録

パターと4Uで変わる!   はず



営業部門へ異動となり、お客さんと話す話題にゴルフが増えました。

もともと興味がなかった訳ではなく、同世代からすると結構やる方だと思っています。
但し、初めて4年目にもなろうというのに、なかなかスコアが上がらず、去年出した94どころか、100すら切れない状況で足が遠のいていました。

お客さんと回る機会も増えると思い、100程度の恥ずかしくないスコアを出せるよう、実力を測りに10月末に同期と回りました。

結果、55/57の112。
タラレバはありえないのですが、105ペースで回っていたにも関わらず、後半3ホールで大失速。ショート、ミドル、ロングとそれぞれ+5ずつで回り、無事死亡。
メンタルの弱さに呆れましたが、その中で反省点という名の伸びしろを2つ得ることが出来ました。

1つはパターの弱さ。
今回のパット数が45と明らかに原因となってました。
確かに1パットが1/18は弱すぎる。。。
ということで、上司のお古のピンタイプから、自分のスイングに合ったネオマレットに変更。
重みがあり、パターの重さですっとヘッドが出る理想の1本に出会えたと思います。
目標パット数は2.0(ハードル高すぎ笑)
先ずは、3回/ラウンド程度で、パターでねじ込むパーをとれるようにしたいです。

2つ目は180Y程度でラインが出るクラブの不在。
貧乏セッティングをしていたので、1W、3Uの下が5Iといういびつなセッティングでした。
もちろん、5Iを使いこなせる訳ではないので、距離のあるミドルホールは2打目に暴れ馬のような5Iを使うしかありませんでした。
前回も2打目でパーを諦めてしまうSHOTが何度かありました。
そこで、180Y程度出る4Uを新規で購入。
400Y以内のミドルホールでは、ドライバー無しで攻略できるようなセッティングとしました。
練習場での感触も良好で、ラインがしっかり出ることに感動しっぱなし。

伸びしろをしっかり伸ばし切るために、購入したこれらのクラブ。
来週/再来週と2回連続ゴルフとなる為、両方110以内はもちろん、どちらかは100を切れるような形にまとめたい!

しっかりイメトレしながら、当日の服装も手をぬかないようにコーディネートしようと思います。