sholifestyle

見る・買う・聴く・身に付ける、様々なシチュエーションで理由や意味を見出すための備忘録

ビジネスのルール


社会に出て4年経つが、自分の中で明確に4年間守り続けているルールがいくつかある。

1つが業務時間中は必ずネクタイを締めることだ。

クールビズが叫ばれる現代に逆行しているように思えるが、自分の中ではマストなルール。

夏でもネクタイをつけるようになったのには2つ理由がある。

1つは、上司の教え。
仕事はネクタイをつけてするものだという嫌味なほど仕事が出来る上司の考え方に素直に共感出来た。

2つ目は大好きなドラマ。
スーツでばしっと決めた姿が清々しく、あの雰囲気はクールビズには出せないと思ったから。

要はかっこいい、尊敬できると思った人のようになりたいという憧れだ。

よく、クールビズになるとだらしない格好をする人が多いというが、それは間違い。
だらしない人はネクタイをしてようが結局だらしない。

外見で相手に不快感を持たれるような、そんなつまらない男にはなりたくない。